怪文書保存館TOP
禁無断転載



ケー○○ンキへの怒り


2002年8月10日、土曜日、午後7時30分頃、ケー○○ンキ(Ks)日南パワフル館に行った。
 この店は日南駅と飫肥駅の中間あたりにある。
 ここで、10日ぐらい前に購入したSONY製のCD-Rが不良品だったので、返却した。
 何度書き込みをしようとしても、できなかった。
 それが4枚もあった。
 ところが、店員はまともな対応をせず、「調べてみます」と述べるだけで謝罪もしなかった。
 それにその場でまともな商品と交換もせず、金も返さなかった。
 それだけではない、不良品であることを疑っていて、預り証さえも渡さなかった。
 こちらは、商品とそのときに購入した領収書を渡したのに、預り証を渡さなかった。
 店員は、4人いたが、非常に威圧的で、不快であった。
 私はこのような対応をされることは納得ができない。
 不良品を買わされ、時間を無駄に使ったし、返品するのに、わざわざ車で届けた。
 それなのに、謝罪の一言も無いとは頭にくる。
 店員は、あれこれ弁解を言い、私の使用しているパソコンが故障しているのではないかと述べた。
 そんな詮索をする前に、不良品かどうかを調べるべきだ。
 それからここの電話番号に電話をしても、故障中で通じないという。
いったいどうなっているのか?
 アルバイトか何か知らないが、あまりにも無責任だし、対応が悪い。
 包装をはがしているのは、1セットだけであり、他の同じ商品は、包装したままなのにその分の金も返さなかった。
 よほど不良品では無いという自信があるらしい。
 もし不良品ならどうするつもりなのか?
 こういう消耗品の不良品交換や、対応が迅速にできないようでは困る。
 CD-Rはなぜか不良品が多い。
 これは事実だ。
 外見上ではそれはわからない。



ケー○○ンキ日南館で購入した、SONYのCD-Rですが、まったく書き込みができません。
なぜでしょうか?
この商品は、650MBの容量で、10個1セットになっています。
外箱はなく、フィルムで、10個分がまとめられています。
 商品名は、SUPREMASとなっており、品番は、2-446-517-55です。
 それぞれ、カラフルなケースに入っていますが、各ケースには、何も説明書はありません。
 CD Recordableという文字があるだけです。
 色は、黄色、紫色、黒色、赤色がそれぞれ2枚づつ入っています。
 何度やっても書き込みができません。
 他のメーカーのメディアは、普通に正常に書き込みができます。
 ライティングソフトは、BDレコーダーゴールドです。
 自動的に書き込みを中断し、いつもメディアに異常がありますという表示が出ます。
 何が原因でしょうか?
 他のメーカーのメディアでは普通に書き込みができるので、どう考えてもこの商品が不良品ではないかと思います。
 すでに20回以上もやってみましたが、いつも結果は同じです。


ケー○○ンキ日南館では返品を受け付けなかったので、私は、自分でSONYに不良品を返品しなければならなかった。
 頭にくることに、何度も電話しなければ相手が事態を理解せず、かなり電話料金がかかった。
 それになかなか担当者が見つからず、非常に不便で不愉快だった。
 SONYの苦情受け付けは0570-00-3311だがこれは無料ではない。
 また時間帯によっては、苦情が殺到しているため、つながりにくい。
 やっと5回目の電話で担当者につながった。
 CD-Rの工場は、栃木にあるそうだ。
 電話なので漢字は知らないが、「栃木県かわうち郡南かわち町しもうつもやま」だそうだ。
 「ソニー株式会社TIC栃木」というところらしい。
 担当者はTICの部分を強調した。
 この人物は、工場の職人らしく、電話の対応が悪く、不愉快だった。
 まるで私が悪いかのように決めつけた。
 自分の工場製品に自信があるのだろうが、不良品は、不良品だ。
 1枚不良品を送りましょうかとたずねたら、「1枚も10枚も同じだ。まとめて送れ。」と怒られた。
 不良品を出しておいて、無礼なやつだ。
 電話番号は0285-47-2233ということだが、検索できなかった。
 郵便番号は、3230192ということだったが、これも検索できなかった。
 本当にこんな工場があるのかどうかも疑わしい。
 担当者の氏名は「たかはし」というらしい。偽名かもしれない。
 総合窓口の担当者は、「あんだ」「ささき」「きくち」「かねこ」ところころ変わった。
 あまりにも変わるので、もはや誰が担当者かわからない。
 このように不良品を買うと、大変なめに合うので、決して新しい製品を1度に大量に勝手はいけない。
 いくら安くても危険だ。
 もし買うのなら、不良品が出てもあきらめがつくほど安くなければならない。
 国内メーカーであっても、工場は、外国であることが多い。
 大手メーカーでも信用はするな。
 とにかくきちんとした製品かどうかを確認するべきだ。
 ケー○○ンキは5年補償とか、不良品は返品を受け付けると述べているが、それは嘘だ。
 普通の人なら返品もせずにあきらめるかもしれない。
 だがそんなことでいいのか?
 その後私は不良品と思われる650MB商品名は、SUPREMAS、品番2-446-517-55を何度も調べたがやはり使用できなかった。
 とても不愉快だ。




 2002年8月18日午後4時頃、
宮崎市ア○○イドの地下駐車場で、2人組のごろつきのチンピラに絡まれた。
 どうもこの地下駐車場は危険地帯のようだ。
 しかし、CD-Rを買わねばならなかった。
 他の店では高いし、信用ができない。
 返品も受け付けないし、対応が悪い。
 この店では対応が良い。
だがどこの量販店でも、こういうごろつきのチンピラが巣をはっており、待ち構えている。
 それでここに行くべきかどうか散々悩んだ。
 ごろつきに絡まれたくはないし、かといって他に店はない。
 あとは通信販売だが、これには郵送料と、代金引換料金が加算され、高額になる。
 まったく田舎はこれだから困る。






 ア○○イド宮崎店の地下駐車場は、危険である。
ここではいつもトラブルが発生する。
ここだけでなく量販店というのは、いろいろな人が集まる場所だ。
 そして人が集まる場所では、必ずトラブルが発生する。
 何が起きるのかというと、ごろつきのような集団が、嫌がらせをしたり、恐喝行為をするということだ。
 また売春婦のような腐れ女が、うようよしていて、一般人にちょっかいを出してくる。
 実は、こういう量販店というのは、待ち合わせ場所にされることが多い。
 ナンパや不倫の待ち合わせ場所になっているのだ。
 その理由は、どこにあるのか誰でも知っているから、迷う心配がないし、誰にも怪しまれずに行くことができるからだ。
 家族にも普通に行き先を言う事ができるし、誰か知っている者に遭遇しても、誤解されることはない。
 誰もそういう場所で、待ち合わせをしているとは思わないのだ。
 こういう量販店のような人が多く集まる場所は、すりなどの窃盗の場所でもある。
 喧嘩も多いし、万引きも多い。
 車上荒らしとか、車ごと盗むということもある。
 あるいは何かを盗るというのが目的ではなく、群れて何か面白いことはないかとうろうろしていることもある。
 とにかく何が起きるのかわからない。
 量販店に集結するのは、貧乏人だ。
 金がない人間が多い。
 金持ちでもやってくるが、多くは貧しい。
 貧しいから犯罪行為をするとは限らないが、貧しいだけに抑圧されたストレスの多い生活をしている。
 今は夏休みの時期だが、平日でも、学校をさぼって、うろうろしている連中もいる。だから危険なのだ。




やはり調査の結果、私のパソコンは故障していなかった。
 CD-RWドライブも故障していないし、Bsレコーダーゴールドライティングソフトも異常ではなかった。
 やはりCD-Rが不良品だったのだ。
 このところ立て続けに不良品に遭遇したので、とても悩んだ。
 過去にも不良品CD-Rに遭遇したことはあったが、しばらくの間、運良く遭遇しなかった。
 驚いたのはSONYの不良品であり、まさか国内産でそういうものが出るとは思わなかった。
 10CDQ74EX
(5色各2枚入り ノンプリンタブル 10mmケース) 650MB
 そもそも国内産の不良品には心の準備ができていなかった。
 外国製は安いから不良品が出ても仕方がないと思った。
 それに宮崎ア○○イド店の人は交換してくれた。

 ところがケー○○ンキ日南パワフル館は冷酷に拒絶した。
 そのためSONYに不良品を送って調べてもらっている。
 こういう面倒なことをさせるのは納得がいかない。

そういうことをされると、いくら安くても、原因究明をしなければならない。
 メーカー側や、取扱店が、不良品でないと主張するならば、それは違うと抗議するしかない。
 
 よく聞かれることに相性がどうのこうのというものがある。
 これについては疑問だ。
 不良品は、はじめの認識から異常があり、CD-Rがトレイに入っていることをなかなか認識しない。
 正常なCD-Rの場合には、すぐに認識する。
 つまりはじめからメディアに異常があることがわかるほど違うのだ。
 外見ではわからないが、何か異常があるのだ。
 不思議なことにCD-RWについては、今まで不良品に遭遇したことがない。
 CD-RWはCD-Rほど大量に買わないが、それでも50枚ぐらいは持っている。
 メーカーも1社ではない。
 どこか完全に中立な立場で不良品検査をしてくれる機関を作ってほしい。
 不良品を製造し、販売しているメーカーでは、必ずもみ消すはずだ。それでは消費者が負けるだけだ。



SONYのCD-R650MB,品番10CDQ74DNが代替え品として送られてきました。しかし、これも使用できません。
 これは、以前不良品として送ったCD-Rの交換品ですが、これも使用できません。
 原因はわかりません。
他のメーカーのCD-R、CD-RWは書き込みができます。
 使用しているソフトは、Bsレコーダーゴールドです。
 他のCD-R、CD-RWは書き込みができるのに、なぜSONYのものだけ記録ができないのでしょうか?
 CD-RにもビデオテープのようなVHS方式、ベータ方式というのがあるのでしょうか?
 しかし、そんな話しは、聞いたことがありません。
 症状としては、まったく認識をしないのです。
 いつまでも緑ランプが点滅し、赤色ランプになりません。
 私のパソコンでは、赤色ランプになったら、書き込みができるようになっています。
 もしもSONYの場合は、特定のCD-R,CD-RWディスクドライブしか使用できないのであれば、そのように明記し、説明書をつけるべきです。









禁無断転載
怪文書保存館TOP