怪文書保存館TOP
禁無断転載




とあるコスプレイヤー嫌いの人がコスプレページの管理人にあてた抗議文です。 コスプレ界では有名な文書です。電波の代表とされています。

-----------------------------
投稿者:禮華 メールアドレス:

こんにちは。禮華というハンドルネームで書き込ませていただきます。

コスプレとは、「常識を著しく逸脱した行為であり、それに対して理解ある方はよかれ、そうでな い方にとってみれば、理解不可能な行為であり、不愉快な思いをさせる可能性があるもの」です。 極端な表現となるかもしれませんが、或意味、気違いじみた行為であります。 其れ故、コミケ会場や、コスプレ会場といった閉鎖された空間・特別に許可された場でのみ行なわ れています。
一種の「秘め事」的要素を含むものであり、そういった規制の中で行うからこそ、問題にならなか ったものだと認識しております。
こういった事は容易に御理解頂けるはずです。至極当然の事ですから。 (これが理解できぬという方には何を言っても言う価値が在りません) コスプレを楽しむ方の殆どは、常識を逸脱しています。其れが当然の事になっています。 「コミケに参加する」というその人の権利(主張する自由)を主張すると共に、守るべき事項(果 たすべき義務)を厳守しております。
それが在るからこそ、コミケが成り立つのです。 ですが、中には主張ばかりして、義務を果たさぬ、無責任な方がいらっしゃいます。コスプレなさ っている方々が典型的な例ですね。
そういった、無責任で自己中心的な行為が、周囲にどの様な影響を与えているのか考えた事が御在 りですか。
(考えるまでも無いと思えるのですけどね。此れしきの事は。 もう小学生の子供でもあるまいし。考えるという事は可能なはずですが、それが出来ぬ方がいら っしゃるのですね)或るコミケ会場にて、場の雰囲気に逆上せ上がった某声優がその格好のまま会場外へ出て闊歩して いまい、それが問題となってその場所はコミケ会場として使用不可となった前例もあります。 ホテルなどを会場として行った時、会場外へコスプレしたまま出た後、帰る場を間違えて結婚式場 へ入ってしまい、式を台無しにしたという例もあります。 私の身近な例では、年に一度だけ開かれる大きなコミケが一時期コスプレ禁止となった後、結局は コミケ開催禁止となりました。
田舎で行われるコミケの中で、一番大規模なものでしたが今は商工会間などの小規模な場でしか行 われておりません。
声優という職にいる人だから駄目だとか、結婚式場に入ったから駄目等という風には取りませんよ ね。
そんな、物の本質を捉えられぬ方とは思いませんけど、念の為。 其れだけではなく、義務を果たしている方々に対しても失礼極まりない事です。 コスプレをなさる無責任な方々のお陰で、義務を果たしている方々にまで非難の声が上がるのです 。
「コスプレをする人(酷い時にはコミケに行く人)は非常識で恥知らず」そういった社会の評価が あるのです。
「コスプレを知らぬ者の勝手な評価だ」などと叫んでみても意味は無い事くらい解るはずです。 社会の評価がそうである以上、其れを覆す事は不可能なのですから。 まぁ、子供であれば、そういった考えを理解するのは難しいでしょうけど……。 そういった人達にに関わる事を恐れて、コミケに参加したくとも出来ぬ者、コミケに行かぬ者、コ ミケに関わる人を避ける者、コミケに行く方から遠ざかる者。そういった人が居るのが現実です。 コスプレでは一般の社会に置いて、確固たる地位を築き上げることは出来ません。此れは言うまで もない事ですし、周囲の目を認識すれば容易に理解できる事柄です。 如何に、外界から忌み嫌われる趣味か、其れ故、秘め事じみた要素を持ち、閉鎖された空間でのみ 許される行為である、という事が御理解頂けると思います。 そういった事を考えると、コスプレをするなどとは、規則破り・自己中心的な行動・無責任な行為 、そういった評価を受けても致し方ないと思えます。 しかも、それを不特定多数の方々が閲覧可能なネット上で流すなど、言語道断ではないでしょうか 。
今、ネットに対して、明確な法規が定められていない日本においては、流される情報如何について は全て管理人に任されていると言っても過言では無いでしょう。 もし、貴女方の真似をしてコスプレをする様な者達、或いは、許されぬ公の場でコスプレをする者 達が出てきたならどうなるでしょう。
「そんな事は有り得ない」等とは言得ぬでしょう?ネットは非常に影響力が強いですからね。 こういった事を考えた例は無いでしょうね。考えたならば、その様な行動に出ないはずですから。 別な点から評価するならば、そういった行動を取る方は、自己を確立できていない人です。 精神的に子供のまま肉体だけ大人になった、厄介な存在です。 年齢に考えが伴わず、言葉のみ並べ立てて自己の主張だけするのですから。 高校生位から(早い人は中学生から)始まる思春期と共に訪れる青年期。 その時に与えられる課題の中に含まれる「アイデンティティの確立」や「客観的に己を見つめ、自 己を確立する」という事をクリアー出来ていないと言えます。 (青年期位は知っているはずです。簡単に言えば、子供から大人へ精神的にも肉体的にも成長する 過渡期の事です)青少年の犯罪が多発していますが、彼らはまさにその渦中に在り、混乱状態に陥り、思考する事よ り逃げ出した者と表現可能だと思えます。
最近はそういった、課題をクリアー出来ぬまま、大人になった人が多くなってきたようです。 己という者の像をしっかりと掴み、主観的にみるだけではなく客観的に見つめる事が出来ておりま せん。
もし、其れが出来ているのであれば、コスプレしたままコミケを闊歩する等出来ぬでしょうし、変 な姿で外を歩く等、出来るでしょうか。
若しくは、その様な方と共に行動できるでしょうか。 又、其れに対する評価が「根性が在る」等と言えるでしょうか。 常識の在る者からしてみれば、気違い沙汰ですし、愚の骨頂でしょう。 それを取り締まる法規が無いにせよ、十分に犯罪と呼べると思います。 言ってしまえば、素肌の上にコート一枚羽織って、婦女子を驚かせて喜んでいる変質者と同レベル です。
「己の趣味故、他者の意見する範疇では無し!」と申されるのでしたら、それは子供が駄々をこね るのと同じ。
自己の確立、アイデンティティの確立がなされていない証拠です。 義務を果たす事をせずに、己の主張だけをなさる方は反吐が出る程醜い者です。 今一度、己を鏡に映して見てみては如何でしょう。 コミケ自体を非難してはおりません。コスプレなさる方々を非難しているのです。周囲に与える害が並みならぬものですからね。
結論を述べれば、此れから先、二度とコスプレをなさらないで頂きたい事。 そして、コスプレの写真を公開しないで頂きたい事です。 貴女様の友人にも、その写真を堂々と貼っている方が居られますが、それもまた、一つの害です。 どなたが最初に考案したのか不明ですが、そうやって、どんどん広がっていくのでしょうね。迷惑 な話です。
これから先、コミケに参加する方はどんどん増えていくでしょう。 又、PCの普及率が上がるに連れて、ネット上における情報のやり取りが盛んになると思われます 。
其の中で、間違った情報が広まっていかぬ事を願う者として、御意見させて頂きました。
年下の者の生意気とは思わず、ちゃんとした返事を期待しております。 何といっても、私より長く生きてきた大人の方ですからね。子供の意見になど容易に答えられるでしょう?
断っておきますけど、的を得た返事をお願いしますね。 大人特有の言い訳や、誤魔化しは一切受け付けませんから。言葉尻のみ挙げて反論するのも論外で す。
それでは、失礼します。確かに、御返事の件をお願いしましたよ。 乱筆乱文にて かしこ








禁無断転載
怪文書保存館TOP