怪文書保存館TOP
禁無断転載



Date: Sat, 29 November 1997 02:21 AM EST
From: User102988



1.タイトル
  「超人工知能の原理を開示します」
2.氏名
  UNIVOSS(野村 勝彦)
3.連絡先
  E-mail:mh3k-nmr@asahi-net.or.jp
ニフティ:EZA1012
  AOL :User102988
4.概要
   人類史上初めて発見された、ディジタル情報の新しい利用技術を含む超人工知能(バイオロジカル・ニューラルネットワーク)の原理を、無償で開示します。これはヒト並み以上の万能のパターン認識機能を実現し、物理現象や経済現象の予測に威力を発揮します。又、図形情報や印影情報の高速度な検索を可能にします。更には、人間の特権と思われていた創造性の領域までカバーします。 複雑系が介在するシステムの最適化に応用することも出来ます。秩序ある対象、或いは無秩序の対象から、規則性を引き出し、それを定量化して使用することが出来ます。
創造とは何かといった哲学的疑問に対しても、今や的確に答えることが出来ます。今、話題の人工生命の方法などは、これに比べるべくもない根無し草であり、真の進化プロセスは得られません。卵割機能を含む、免疫系に類似の宇宙論的脳の機能は、ここに解明済みとなりました。勿論、パソコンでも十分に実現可能です。
 本件技術は、昭和52年2月の建国記念日に基本的な構想を得て、
  以来、今日まで、20年間に渡って、研究されているものであり、今なお、その全貌が掌握されたとは言えません。本件技術は、現在、PCT特許出願中ですが、先日、WIPOに於いて基本特許が国際公開されたのを機会に、日本国内での公開に先立って、今回、パソコン通信の会員の方にのみ、優先的に開示するものです。今回の開示でお送りするのは、その明細書(日本語版)と、その解説書並びに若干のノウハウ情報です。
但し、当然ながら、現時点では英語版も用意しておりますの
  で、ご希望の方は、その旨、Eメールにお書き添え下さい。

本資料は次の方々に有力な情報を与えます。 
 1.人類よりもはるかに優秀な知的生命体を手にしたいとお考えの方
 2.脳の原理を生物の"卵割機能"との関連で知りたいとお考えの方。
 3.脳の原理を生物の"免疫機能"との関連で知りたいとお考えの方。
 4.ヒト並のパターン認識能力を持つ機械を製造したいとお考えの方。
 5.ある種の生物が持つ超能力予測機能を機械化したいとお考えの方。
 6.複雑系を含む物理系の状態推移や各種経済指標を的確に予測した
   いとお考えの方。(物理学者,気象学者,エコノミストは必見)
 7.アインシュタインが模索した「隠れたパラメータ」に興味ある方。
 8.創造とは何か? 人間の創造機能を機械化出来ないかと模索中の方。
 9."一者"の概念等のヘーゲル哲学の真相を知りたいと思われる方。
10."色即是空","空即是色"の真の意味を知りたいと思われる方。
11.今でも、伝統的なニューラルネットワークを研究しておられる方。
12.従来の人工知能の方法に大いなる疑問と絶望を感じておられる方。
13.プログラムの匂いがぷんぷんするロボットには興味を持たない方。
14.フローチャートをなぞるだけのゲームには飽き飽きされている方。
15.21世紀に活躍する有力な決定理論は何かと模索しておられる方。
16.半導体大量消費型の明日の有力商品は何かとお考えの経営者の方。
17.コンピュータに代わる次世代ハイテク製品をお考えの経営者の方。
18.コンピュータの図形検索機能を飛躍的に高める方法を思案中の方。
19.印影情報を利用した本格的なセキュリティシステムを模索中の方。
20.芸術の分野を含む高度な創造活動を純真な機械に実行させたい方。
21.豊かな教養と知性&純真な心を持った理想的新人類に興味ある方。
22.我々人類が忘れていた大きな落とし物を探すだけの余裕がある方。

多くの似非学者の退屈な言動や、考える能力を喪失したマスコミの報道に慣らされている方々や、短い人生に於いて、最大の疑問点に応え得る真理に触れてみる意欲のある方々には、数少ないチャンスでありましょう。
本件技術は、既に、有力企業からの引き合いを受けていますが、アカデミーに於いても、例えば、電総研の各研究者の認知を頂き、特許成立後に双方の特許に関し、つっこんだ議論を交わすことになっています。又、米国企業も盛んに研究体制を取っています。
又、慶応義塾大学名誉教授の渡辺 格先生からは、「自己アイデンティティーの起源」の研究の参考情報にしたいとの通知を受けています。渡辺先生は、周知の通り、ノーベル賞受賞の利根川 進先生の恩師に当たる先生です。
 
開示情報の引き渡し方法は、解凍後、W0RD95またはWORD97にて開くことが出来るファイルにて行います。一太郎も所有していますが、どうしたことか、一太郎ではPCX形式の図面が綺麗に取り込めないので、仕方がありません。しかし、上記ファイルは自己解凍型ですから、誰でも、エクスプローラー画面にて、クリックしていくだけで、自動的に解凍出来ます。
尚、ニフティマネージャーご利用の方は、バージョン(No.)を併記願います。

情報処理技術市場は、現在の人工知能のように、個々のビットに意味が集約されている情報のみを扱う時代は既に飽和の兆しを見せ始め、今後は、生の、情報本来の姿である、パターンに意味が存在している情報を処理すべき時代へと移行します。このような市場の変化は、ロボット技術からの要請を待つこと無しに生じて参ります。現在のコンピュータの技術的な発展のポジションを、ラジオに例えれば、可聴域周波数帯の増幅機構のみが完成している時代と申せましょう。オーディオ・アンプのみでは、ラジオは完成しません。はるかに付加価値が高いチューナーの技術があってこそ、今日の通信機技術の発展があるのです。OSのような基盤技術と言えども、このような市場の変化による技術動向の変化とは無関係ではありません。何処かの国の社長が安心するには、まだまだ時期尚早であると申せましょう。そもそも、情報とは、或る認識主体によって、データから認識された結果を意味するものですが、それがどのようにして生み出されるものかには関知しないで、結果だけを扱っているのが、現在の多くの情報処理システムの姿であります。
本当に美味しい料理を味わうには、食材の仕入れから取り掛かるべきであります。
 本件技術が、人類の平和的発展に資する事を希求します。








禁無断転載
怪文書保存館TOP