怪文書保存館TOP
禁無断転載




小池輸入レコード店
小池弘道殿:
 以前6万円でモーツアルトのレコードを買わせてもらいました白岩です。あなたは「うちのレコードはいい音のする不思議なレコードなんだ。普通の店で売っているレコードはみんなくず。うちのを聞いたらもう他のは聞けなくなる。ステレオにいくらお金かけてもくずレコードをかけている限り、絶対にいい音は出ない。うちのレコードを買う以外にいい音は聞けない。」といった趣旨のことを言いました。私もオーディオでいい音が出ずに悩んでいたので、信じました。お店でその「不思議なレコード」を聞かせてもらったとき、「ほんとだ、素晴しい、こんなのは聞いたことがない」と言ってしまいましたが、後で家でゆっくり聞いてみると、これは普通のレコードであることがわかりました。あなたは、家で聞いた後、どんなに良かったか報告する手紙を書いてよこせとおっしゃいました。また、多くのお客さんが「すばらしい」と書いてあなたに送った感謝の手紙の数々を読んでくださいました。
しかし、私のレコードは普通のレコードでした。もちろん、ほかのお客さんのように「すばらしかった」とはとても書けません。そこで、他のお客さんに私の手紙を読んであげてください。以降が私のメッセージです。
小池レコードで聞いたり買ったりしたレコードが、普通の音だったなら、「これは普通のレコードですね」と正直に言いましょう。もしも、間違って「素晴しい」などと言ったり、あるいは書面で認めてしまったりしたら、大変です。以降、普通のレコードを市価の何倍もの値段で売られても、文句は言えません。罠にかからないように気をつけてください。
「素晴しい」と手紙に書いて送ってしまった人は、「あれは間違いでした」と訂正の手紙を再度出しましょう。それではさようなら。
白岩健太郎より

--








禁無断転載
怪文書保存館TOP