怪文書保存館TOP
禁無断転載


 *** SCE摘発記念? 覆面座談会 ***

 5月9日、公正取引委員会によってSCE(Sony Computer Entertainment)が独占禁止法に抵触している疑いで家宅捜索を受けた。これはSCEが販売店に対し値引き広告や販売を禁止する指導を繰り返していたためである。

 この摘発を受け、業界に詳しい4名が覆面座談会を行った。これはその記録である。なお、内容は長くなるので一部割愛してあることをご了承いただきたい。


参加者
    A店長  某ファミコンショップの店長。SCEに再三「指導」された経歴を持つ。契約店ながら裏で中古販売も行っている。

    B編集  某ゲーム雑誌の編集者。SCEのやり方に当初から疑問を持っていたが、クライアントであるSCE批判はできなかった。

    C開発  某サードパーティの開発者。ワープのSS移籍の衝撃に揺れる小ソフトハウスの現状を語る。

    D一般  PSユーザー。進行役。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

D一般  さて、ついに入りましたね。公取が。編集には何か情報入ってましたか?


B編集  特に何も。噂話みたいなのが多い業界だから、仮に入ったとしても誰も気に留めなかったんじゃないかな?しかし、セガの2万円サターンに完敗し任天堂が参入する直前の絶妙のタイミングで入ったね。


A店長  まあ、これで指導がなくなればいいんだけど。


D一般  指導ですか?具体的にどんな感じです?


A店長  今回摘発の対象になったのはソフトだけど、とにかく中古販売はダメ。値引きは何百円まで。店のどこに置け、とうるさくて困ってたんですよ。以前は全タイトルを置けなんて無茶なことを言っていたので、クソゲーのために大事なスペースを取られてもっと大変でしたよ。

     うちはSFCもSSも扱っているから、売れないタイトルを持つこと自体が経営を圧迫するんですよ。店のレイアウトも私に決めさせて欲しいですね。


B編集  SCE側は値崩れを極端に嫌っていたようで、値崩れ防止のために神経を使っていたみたい。契約販売店の抜き打ち指導とか、非契約店を虱潰しにして強引に契約を結ばせるなど多かったみたい。もちろん、正規の契約店が中古を売っているのがばれたら、新作を入れないペナルティを課したケースもあったとか。こういった実態は今回の調査で明らかになると思うよ。


C開発  その割にサードパーティは儲からないんですよ(笑)結局SCEが儲けを独り占めしたいだけの行為でしょうね(笑)


B編集  まあ、セガと違ってソフト開発力は弱いから、サードパーティから儲けを吸い取らないとダメなんだけど、一般ユーザーからも取り過ぎちゃったね。ユーザーはガキだから、こんな商売しても文句言わないと思っていたんだけどガキより怖いお上に怒られたわけだね。


A店長  販売店からもですよ。ソフマップみたいな大型店はいいかも知れないけど、小さな店は中古を売って儲けを取っているんですから。新品がいくら儲かるか知ってます?百円玉たった何個かですよ。SCEの指導で新品だけを売っていたら店は確実に潰れますよ(怒)


C開発  それで、中古販売を裏でやっている、と(笑)


A店長  そういうこと(笑)

     もちろん、裏の買い取りだから買い値は安くできるし、売値は高くできる。おかげで儲けは大きいです。指導がなければもっと売れる(笑)

     ところで、指導も酷い物ですよ。随分態度は大きいし、店の実状を考えもしないでSCEの論理だけを通すからね。恨みに思っている店は多いよ。


D一般  では、セガの方が儲かるのですか?


A店長  セガも新品はダメ(笑)そのかわり、中古は千円札1枚は確実に儲かるから帳尻は合うんだけどね。


B編集  その中古禁止の代償が例の「バックオーダー3日以内」だったでしょ?


A店長  あんなの大嘘。私は怒ってます。

     大きな店では人気があって売り切れても、お客さんは納得して帰るけど、小さい店なら「あそこの店は品揃えが悪い」となるんですよ。だから、小さい店にとっては品がないとやって行けないんですよ。

     ところが「鉄拳2」なんかは1週間かかっているんですよ、1週間。営業の人間に思い切り嫌味を言ってやりましたよ(怒)


D一般  確かに「鉄拳2」は入りませんでしたね。


B編集  結局、SCEは自分に都合のいいことは守らせて、自分の約束なんて無視。流通の改革を掲げているけど、自分勝手の改革でしかないから反感を買うわけですよ。「いくぜ年内200タイトル」とか威勢はいいけど、結局あれも約束守れなかったから、さっさと看板下ろしちゃって黙った、と(笑)業界に自浄能力がなかったから、公権力の介入で決着が付いた、と。


D一般  セガとSCE、何が違うからセガが勝っているんでしょうか?


B編集  まず一つ目は営業能力の違い。SCEの末端は横柄な態度。上はSME(レコード)出身だから再販価格にどっぷり浸かって競争意識がない。だから、セガのハード値下げ攻勢について行けない。「ファイティングBOX」なんて失笑ものだよ。負けている方は絶対的な値段を下げないと逆転できないよ。


A店長  ファイティングBOXは売れなかったんですよ。たったの5台だけ(笑)2万円サターンは凄い人気で、再入荷してもすぐに売れる状態。今はさすがに収まったんですが、それでも50台は売ったかな。


B編集  2つ目は技術力の違い。いや、業界での経験の違いかな。PSのうしろに拡張端子があるけど、あれが何も使えない盲腸だって知っているよね。SSのKing of Fighters95みたいにカセット+CDなんて発想はPSではできないでしょ?ああいう発想が設計段階からないわけ。


C開発  「豪血寺」がそうだったけど、メモリが足りないし、拡張もできないから恐ろしく制約の多いソフトしかできないです(笑)ヴァンパイアなんか完全にSSの勝ちですよね。PS版は遊べない(笑)


B編集  ヴァンパイアはレビューで困ったよ(笑)ライターはSSの方がいいのが分かっているから、歯に何か詰まったような書き方ばかりで逃げたし(笑)で、本題に戻るけど3つ目は企画力の違い。SSはハイティーンから20代をターゲットに作っているんだけど、PSにはターゲットがない。SFCが既に低年齢層を押さえているから、入り込む余地がどこにもないというのが正解かな。任天堂が64で動くから、結局は隙間になる低年齢層に落ち着くんだろうけど(笑)幻に終わったけど「CD-ROM+SFC」、PSはあの域を出ないわけだね。


A店長  結局PSを買って行くのは「ゲーム機若葉マーク」の感じが多いかな。極端に言えば「ソニー」の看板だけで買っている面もあるようです。


B編集  だから、SCEだけでなくソニー本社もイメージ悪くなるよ。


D一般  ではサードパーティから見てどうなんですか?


C開発  やっと回ってきたようですね(笑)編集さんの真似をしますね(笑)1つ目は(笑)内容の規制が多すぎて困ってます。Hはダメ。血もダメ。血は最近は許されたタイトルもあるけど。Hにしても、エルフの同級生とかの割とソフトなタイトルは許すべきだと思いますよ。小学生向けのハードなら別ですが、大人は遊べないですよ。SSのスワティ様や野々村病院が売り切れ状態なように、ハードの魅力アップにもつながります。PTA対策なら、他のように年齢制限を明記すればクリアできる。結局健全を装っているだけで、販売や何かは黒い世界みたいですね。イメージにこだわって、肝心のタイトルが揃っていないんですね(笑)で、2つ目は例のFF7でしょうね(笑)今までサードパーティへの支援は例のアレ以外皆無だったんです。もちろん、ナムコやコナミには必要ないでしょうが、小さな会社には資金や技術支援は必要です。今までやらなかったSCEがFF7では全面的に協力するらしいです。しかもCMまで資金を負担しているのですから、不公平ですよ。


B編集  ワープが怒って出て行きましたが、真相はこの待遇だという説もあります。


C開発  うちなんかも援助して欲しいですよ(笑)不公平な態度に怒りを感じているサードパーティも多いですよ。口には出さないけど(笑)任天堂から離反した英雄みたいに思えるけど、他の会社も任天堂を離れて参加しているケースが多いです。だから、不公平だと怒るのです。


B編集  セガはMDで某Hゲームの会社と一悶着あったけど、どこにも冷淡なので結局公平なのかな(一同笑)


D一般  今後SCEとPSはどうなるでしょうか?


B編集  ソフト販売で儲けを独占してハードの赤字を埋めるやり方が今までのSCEの方針だったんだけど、これはお上から否定されたわけだね。さらにコナミがSCEを介さずに独自ルートで販売を始めるようだし、SCEとしては方針を転換するしか取る道はない。しかし、今でも赤字なのに増収は見込めない。最悪身売りか撤退と思うよ。マイクロソフトとセガの提携が実を結んでいるから、この提携から外されて面白くないソフトバンクなんかが触手を伸ばしてもおかしくないし。今のままではセガと任天堂の挟み撃ちでは活路はない。


D一般  FF7で逆転はありますか?


B編集  FF7の1発で変わることはあり得ない。それまでPSがシェアを防衛することすら難しいというのが業界の見方かな。もうソニーやFF7の看板だけで商売してもユーザーは誰もついては来ない。廉価版PSで巻き返す噂もあるけど、今回の介入で失った信頼は取り戻せないだろうね。


C開発  この業界、もうビッグヒットは出ないでしょう(笑)SNKみたいな小手先の変更でスマッシュヒットを飛ばすやり方が定着しているしRPG自体が下火ですから(笑)


A店長  とにかく値引きと中古販売は認めてもらわないと、店としては扱いたくないのが本音かな。PSのシェアが落ちれば早々と切り捨てようかな。


D一般  私もPSからSSに乗り換えた方がいいですか?


A店長  うーん、本体の買い取り値は1万5千円ってところかな(一同笑)


(以下続くが省略)







禁無断転載
怪文書保存館TOP